[pgsql-jp: 28417] Re: updateの性能を向上

fukudami @ ntes.nec.co.jp fukudami @ ntes.nec.co.jp

福田です。

みなさんご指摘本当にありがとうございます。
なにぶん本当に素人なもので・・

>先の投稿には動作マシンのスペックが示されていなかったのです。

SPARC II x 2ヶ、クロックが450MHzで実メモリは1G、shmの設定は以下の通りです。
set shmsys:shminfo_shmmax=0x8000000
set shmsys:shminfo_shmmin=1
set shmsys:shminfo_shmmni=256
set shmsys:shminfo_shmseg=1024
set semsys:seminfo_semmap=512
set semsys:seminfo_semmni=4096
set semsys:seminfo_semmsl=128
set semsys:seminfo_semmns=4096
set semsys:seminfo_semaem=16384
set semsys:seminfo_semume=64
set semsys:seminfo_semvmx=32767
set semsys:seminfo_semmnu=4096

>DB経験者であれば 速度を気にするなら いかにディスクアクセスしないように
>(なるべくメモリのキャッシュだけで動くように) 常に気にしていているはずなのに
>そんな基本的なことを伝えないのは
>たぶん素人さんであろうと解釈して先の説明を書きました。

いやもう本当にお恥ずかしい限りです。
とりあえずは海老名さんのご指摘の通りindexを張って測定してみます。
また報告させて頂きます。

以上