[pgsql-jp: 28426] pg_connect () とFALSE

fuji fuji @ love.email.ne.jp

fujiと申します。
自宅でWebサーバーを立ち上げ、DBアクセスの試験をしております。
apache_1.3.22
postgresql-7.1.3
php-4.1.1

ブラウザからアクセスすると、下記箇所でFALSEとなりDBへの接続が上手くいき
ません。
$dbHandle = @pg_connect("host=localhost port=5432 dbname=zipdb");
  if ($dbHandle == FALSE) {

1) FALSEの詳細なエラー情報などは調べることができるのでしょうか?
logfileには、エラーに関連する情報は無いようです。

2) zipdbを作成するとき、テーブル権限をApache user "nobody"にするところで
下記エラーがでましたが、DB自体は正常にレコードを見ることができます。実
際のWebアクセス時の権限の問題なのかよく分かりません。
grant select on zipaddrs to nobody;
  エラー>>>> aclparse: non-existent user "nobody"

なにかアドバイスが有ればよろしくお願いします。