[pgsql-jp: 28432] Re: pg_connect () とFALSE

Kaori Inaba i-kaori @ sra.co.jp

稲葉です。

From: fuji <fuji @ love.email.ne.jp>

> 投稿者です。
>
> 1) エラーの内容は、@pg_connectの"@"を取ることで、下記の内容が
> 見れるようになりました。
> Warning: Unable to connect to PostgreSQL server: PQconnectPoll()
> -- connect() failed: Connection refused Is the postmaster running (with
> -i) at 'localhost' and accepting connections on TCP/IP port 5432?
> [...]

他の方からも指摘がありましたが、この場合 postmaster が -i つき(TCP/IP
接続をうけつける)で起動されていないといけませんが、このエラーメッセー
ジでは -i がついていないのでは?と言っています。

しかし今回の場合 Apache,PostgreSQL が同じサーバのようですので、
postmaster の起動方法を変えるのではなくデータベース接続部分で、

$dbHandle = @pg_connect("host=localhost port=5432 dbname=zipdb");

ではなく、

$dbHandle = @pg_connect("dbname=zipdb");

としてみてはいかがでしょう。

ホスト名を省略した場合自動的にローカルホストに Unixドメインソケット接続
となります。きっとパフォーマンス的にもこちらの方が良いと思います。

i-kaori