[pgsql-jp: 28440] Re: PHPでPostgreSQL モジュールインストール失敗。

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

> 石井さんの書かれた、「PHP×PostgreSQLで作る最強Webシステム」を購入しました。

店頭で見付けたので購入してしまいました。
# 噂では単なる衝動買いとも ^^;

> P96にある、PostgreSQLモジュールのインストールを行いましたが、./configureで止まってしまいます。
> FreeBSD 4.7でApache1.3.27をPackageから、PHP 4.2.2とPostgreSQL 7.2.3は添付のCD-ROMから導
> 入しました。
>
> ちょっと長くなりますが、以下に結果を表示します。

..snip..

> ltconfig: you must specify a host type if you use '--no-verify'
> Try `ltconfig --help' for more information
> configure: error: libtool configure failed

杉村さんの指摘されるようにcvsupでも良いと思います。僕の場合、似て非な
るものとは分かっているのですがlinuxのrpm(非標準ディレクトリにインストー
ルされる)を思い浮かべると好きになれず、結局自分で0からインストールして
いますが、上記の問題にぶつかったことはありません。4.1R/4.5Rともに問題
ない状況です。
# 全部0インストールだから時間はかかるのですが ^^;

本のインストール手順は覚えている範囲だと、

(1)PHPをインストール
(2)PostgreSQLをインストール

この段階では連携(pg_*の使用)はできないので、

(3)PHPのextension機構をインストール(phpize実行)

だったような.....

その範囲であれば(昔はまったのは)phpizeでaclocal/autoconfとか呼び出して
いる関係で、両方ともインストールしていなかったので慌ててインストールし
た....ってのくらいの問題があった程度で、他には問題はなかったと思います。

phpizeの利用を諦めて、phpのコンパイル時に --with-pgsql を指定すればそ
のあたりは省かれるので気にならないのですけれどね。かわりと言っては何で
すが、

 PostgreSQL => php

の順番でインストールしないといけませんけれどね。

杉村さん>いまは PHP は 4.2.3 みたいです。

php-4.2.3は日本語周りで問題があるので、php-4.2.2かmultibyte対応版を利
用することをお奨めします。生4.2.3は問題児です。(経験者は語る --;)
----
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで