[pgsql-jp: 28441] ODBCについてご教授ください

猫の手 pc_cat @ takamuro.com

高室私人です。
たびたび基本的な質問で申し訳ございません。
いまだにODBCで引っかかっています。
お手数をおかけいたしますがよろしくご教授をお願いいたします。

質問内容は次の4点ですがよろしくお願い申しあげます。

1.Win2000とWinXPではODBCは別物でしょうか?
  なぜかと言いますと、Win2000で動作確認したODBCを
  WinXPにインストールしましたがODBCを認識しませんでした。
  同じ場合、ODBCドライバマネージャのバージョンが合わないと
  言ううことでしょうか?

2.Win2000とWinXPにJAVAで作成したツールをバッチで動作させた
いのですが
  Cygwinはやはり必要でしょうか?
  いろいろな本を参考にしていますが、必要ないとかかれている本もありまして
  どうなのでしょうか?

3.JAVA+Postgrs+Win2000 or WinXPに関する良いマニュアルを
  ご推薦いただけないでしょうか?
  いろいろ購入したのですがいまいちよくわからない部分が多くて
  困っております。

4.VB6+Postgrs+Win2000 or WinXPに関する良いマニュアル