[pgsql-jp: 28446] Re: PHPでPostgreSQL モジュールインストール失敗。

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

Masashi Ohba <ohba @ intelight.co.jp> wrote:
> Apache+PHP+PostgreSQLのように連携して動くものの場合
> 全部、システマティクにインストールできる仕組みに頼るか
> 全部、手作業でソースからmakeするか
>
> した方がはるかにトラブルは少ないです。

私もそう思います。

> #というわけで、私はこの組合せに関しては
> #全部手作業でやってます。
> #portsが待てないケースもあったりするので

私もRPMには頼らないで手作業なのですが、全部自分の手でやっていると
手間がかかるので、PostgreSQL+PHP+Apache+mod_sslあたりを
ソースコードのtar ballの解凍から始めて、configure && make まで
自動化するビルド用スクリプトを書いてそれを実行しています。

security fixなどでバージョンが上がっても、
バージョン番号をちょっと変えてスクリプトを走らせるだけで
全部処理が終わるので非常に便利です。
どういうconfigureオプションでインストールしたのかを
一目で確認することもできますし。

自分でたびたびコンパイルするものは、こういう手順を作っておくと
いいと思います。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>