[pgsql-jp: 28450] Re: PHPでPostgreSQL モジュールインストール失敗。

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

 まいパパです
 こんにちは^^

>SUGIMURA Takashi 杉村貴士 wrote;

>Apache+PHP+PostgreSQLのように連携して動くものの場合
>MLでこれまで見てきた感じでは、中途半端にpackages/portsでの
>インストールと手作業でのソースからのインストールを併用すると
>インストール先の微妙な違いなんかで、おかしなことが起きたりします。
>Linuxでrpm使ってる人も同様。

 私も普段は、ソースからインストールを行っています。

 違うバージョンの動作確認を行うのに楽なように、pgsql-7.2.3やpgsql-7.3等と
ディレクトリをリネームしておいて、pgsqlにシンボリックリンクすることで複数
バージョンを同居させています。rpmパッケージからの導入だと、rpmのデータベース
を書き換えないといけないのでこうはいきません。

 で、ついこの間 "[pgsql-jp: 28227] psql のエラーについての質問 " のような
チョンボをしてしまいまして、原因はrpmパッケージを取り除いていなかったのが
原因 ^^;  何回もやっているはずなのにチョンボしてしまいました。私みたいな
アホな失敗をしませんよう、みなさん気をつけてください。

>#というわけで、私はこの組合せに関しては
>#全部手作業でやってます。
>#portsが待てないケースもあったりするので

 そうですね。パッケージングをやってくださる方には申し訳ないのですが
最新版をテストしようとすると、どうしてもソースからコンパイルすること
になりますね。

--
宗近龍一郎
大阪府寝屋川市