[pgsql-jp: 28453] Re: PHPでPostgreSQL モジュールインストール失敗。

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ infoscience.co.jp

杉村です。

手でやっている方を否定はしませんが。

>  そうですね。パッケージングをやってくださる方には申し訳ないのですが
> 最新版をテストしようとすると、どうしてもソースからコンパイルすること
> になりますね。

少なくとも ports は rpm のように不自由なことはないですし
すぐに最新版に追随されてしまいますので、
そのような事態にはなりにくいです。

PostgreSQL の場合ですと 7.3 のリリースがこの ML で紹介される前に
すでに更新されていました。

ports は永安さんがおっしゃっていたような
単なる自動化スクリプトにすぎませんので、
インストール管理状況を破壊せずに
自前で好きなように変更して使うことが可能です。

Linux をいじっているとこのように自由が効かず、
結局自前で入れたほうが早いということになってしまうのが
いつも不満に感じているところです。

別にやって出来ないこともないんですが、
同じ苦労を何度も強いられるのがうっとうしいです。時間の無駄と言うか。

# まぁここで頑張ってもしょうがないんですけれども。。

---
インフォサイエンス株式会社 プロダクト開発チーム
杉村 貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp>
TEL: 03-5427-3509(直通), 03-5427-3500(代表) FAX: 03-5427-3530