[pgsql-jp: 28456] Re: PHPでPostgreSQL モジュールインストール失敗。

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

# オフトピです。

SUGIMURA Takashi 杉村貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp> wrote:
> PostgreSQL の場合ですと 7.3 のリリースがこの ML で紹介される前に
> すでに更新されていました。

よく分からないんですけども、portsを使って古いバージョンを
ビルドしたい、とかってできるんでしょうか?

> ports は永安さんがおっしゃっていたような
> 単なる自動化スクリプトにすぎませんので、
> インストール管理状況を破壊せずに
> 自前で好きなように変更して使うことが可能です。

確かに、portsの思想は結構好きです。
それに初めて知ったときは結構衝撃でした。
どのツールでもmake installでインストールできるなんて。

# ただ、4.6.2のportsからはどうやってもskkが入らなかった。。

> Linux をいじっているとこのように自由が効かず、
> 結局自前で入れたほうが早いということになってしまうのが
> いつも不満に感じているところです。

ここがちょっと私と違うところでしょうか。

私は自分の興味のあるプログラム以外はコンパイルするのもイヤなので、
自分自身では、Apache, PHP, PostgreSQL, Sylpheed くらいしか
コンパイルしません。残りはred-carpetにおまかせ。
やむをえず自分でコンパイルする必要がある場合にはやりますけど。

基本的に怠けモノなので、いろいろビルドする必要があるときは、
自分でスクリプト書いて走らせます。

「ソースが無いときはwgetで…」とか、一人portsみたいなことも
やってたりします。:-)

スクリプト一発でソース取得からビルドまでできると、
ある意味爽快です。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>