[pgsql-jp: 28458] Re: PHPでPostgreSQL モジュールインストール失敗。

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ infoscience.co.jp

杉村です。

># オフトピです。

完全に ports の宣伝になってますね。

> よく分からないんですけども、portsを使って古いバージョンを
> ビルドしたい、とかってできるんでしょうか?

cvs などで古いバージョンのものを取って来れば可能ではありますが、
保証はされません。近いバージョンでしたら問題なく動くでしょう。
問題が起こったときは ports/Mk/ 以下のファイルも古いものに戻せば大丈夫です。

> # ただ、4.6.2のportsからはどうやってもskkが入らなかった。。

そういうときは是非バグレポートを頂ければ。^^;

> 私は自分の興味のあるプログラム以外はコンパイルするのもイヤなので、
> 自分自身では、Apache, PHP, PostgreSQL, Sylpheed くらいしか
> コンパイルしません。残りはred-carpetにおまかせ。
> やむをえず自分でコンパイルする必要がある場合にはやりますけど。

portupgrade を使うというのもお勧めです。
更新時に依存関係のあるものを取って来るとき、
バイナリパッケージがあれば取ってきて、なければ ports から作る
ということができます。

管理手法で最適なものがすでに確立されているときは
ほとんどはそのほうが早いでしょうね。
いろいろな OS を管理しているときは一番不便なものに合わせておくと、
同じように作業ができて効率が良いということもあるでしょうし。

---
インフォサイエンス株式会社 プロダクト開発チーム
杉村 貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp>
TEL: 03-5427-3509(直通), 03-5427-3500(代表) FAX: 03-5427-3530