[pgsql-jp: 28447] Re: ODBCについてご教授ください

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

猫の手 <pc_cat @ takamuro.com> wrote:

> 1.Win2000とWinXPではODBCは別物でしょうか?
>   なぜかと言いますと、Win2000で動作確認したODBCを
>   WinXPにインストールしましたがODBCを認識しませんでした。
>   同じ場合、ODBCドライバマネージャのバージョンが合わないと
>   言ううことでしょうか?

具体的に、どのような症状なのでしょうか?

# WinXPでは実はODBC3.0しか動きませんよ、とか言う話であれば(そんな話は聞
# いたことがないのですが)
# http://w2422.nsk.ne.jp/~inoue/indexj.html
# のドライバが使えるかもしれません。開発者ご本人は嫌がると思いますが:-)

> 2.Win2000とWinXPにJAVAで作成したツールをバッチで動作させた
> いのですが
>   Cygwinはやはり必要でしょうか?
>   いろいろな本を参考にしていますが、必要ないとかかれている本もありまして
>   どうなのでしょうか?

それだけならCygwinは必要ないはずです。Cygwinが必要なのは
Windows+PostgreSQLを動作させるためです。だからといって不必要だと断定もで
きませんが。

> 4.VB6+Postgrs+Win2000 or WinXPに関する良いマニュアル

これについては「無い」ですね。既存のADOの本などを参考にするしかないので
はないでしょうか。

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/