[pgsql-jp: 28490] PostgreSQL 7.2.3 のリモート起動について

関 愛 areku @ sea.plala.or.jp

はじめまして。

ジェナクスの関と申します。

この度、クライアントのサーバをリモートで構築することになり、
一緒に PostgreSQL 7.2.3 もインストールいたしました。

インストールは出来たのですが、その後の postmaster の起動が出来ません。

postgresql.conf の tcpip_socket オプションを on にし、
pg_hba.conf も

    host  all  0.0.0.0  0.0.0.0  trust

にしたのですが、起動出来ませんでした。

$ postmaster で、エラーが出るわけでもないのですが、接続出来ません。

$ pg_ctl -w start
でやると、接続出来ませんでしたとメッセージが表示されます。

リモート操作で、PostgreSQL を起動することは出来ないのでしょうか?
それとも、pg_hba.conf の設定を効かすためには、
再起動しないと行けないのでしょうか?

教えていただけると大変助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

| GENUX(ジェナクス)          |
|   関 愛                             |
|  E-Mail:genux @ smail.plala.or.jp          |
|   URL:http://www10.plala.or.jp/genux/     |