[pgsql-jp: 28491] Re: PostgreSQL 7.2.3 のリモート起動について

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

areku> pg_hba.conf も
areku>
areku>     host  all  0.0.0.0  0.0.0.0  trust
areku>
areku> にしたのですが、起動出来ませんでした。

こんな事してはいけません。

areku> リモート操作で、PostgreSQL を起動することは出来ないのでしょうか?
areku> それとも、pg_hba.conf の設定を効かすためには、
areku> 再起動しないと行けないのでしょうか?

リモートから起動する事はできますよ。
いつもそうしていますので。
それから、pg_hba.confの設定は、現在は書き換えたらすぐに
反映されるようにはなってません。

pg_ctl reload

を実行してください。