[pgsql-jp: 28492] Re: PostgreSQL 7.2.3 のリモート起動について

関 愛 areku @ sea.plala.or.jp

三村さん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

> areku> pg_hba.conf も
> areku>
> areku>     host  all  0.0.0.0  0.0.0.0  trust
> areku>
> areku> にしたのですが、起動出来ませんでした。
>
> こんな事してはいけません。

すみません。操作が終わったら戻すつもりでした。

> リモートから起動する事はできますよ。
> いつもそうしていますので。
> それから、pg_hba.confの設定は、現在は書き換えたらすぐに
> 反映されるようにはなってません。
>
> pg_ctl reload
>
> を実行してください。

そうですか。できるんですね〜。

教えて頂いたとおり pg_ctl reload を実行しましたが、
postmaster が動いているかどうか訊いてきました。
postmaster が起動していないと使えないんですかね?

他に原因となり得る物が何かあるでしょうか?

| GENUX(ジェナクス)          |
|   関 愛                             |
|  E-Mail:genux @ smail.plala.or.jp          |
|   URL:http://www10.plala.or.jp/genux/     |