[pgsql-jp: 28495] Re: PostgreSQL 7.2.3 のリモート起動について

関 愛 areku @ sea.plala.or.jp

仲村さん、海老名さん。

どうもありがとうございます。

>  起動する時にDBへ接続に行くようで、
> local      all             trust
>  の行がないと起動できません。

この行もちゃんと書いてあるんですがね〜。

>  これですね。local で接続に行くようです。
>
> http://members9.tsukaeru.net/yen/postgresql-7.2/ja/app-pg-ctl.html
> を見ると、

>  と、あるので設定をそのままで起動したい場合は
> pg_ctl -o "-p 5433" start
>  で、良さそうです。

この通りにやってみました。
すると、postmaster successfully started と表示されたので、
おっ、うまくいったかなと思ったのですが・・・。

psql や createdb を実行すると、

psql:could not connect to server:Connection refused Is the server
running locally and
accepting connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"?

と表示されてうまくいかないのです。
どうしてなんでしょう?

> そちらのOS及び環境等をお知らせください。

> また、プロセスは動いているのですか?プロセスが無いのですか?

相手先の環境は RedHat 7.1 で PostgreSQL 7.2.3 です。
telnet で接続して、操作しています。
(ちなみに私は TurboLinux 7 です。)

おっしゃるとおり、プロセスが動いていないようなんです。
上記にあるように、ちゃんと起動しているように見えるのですが、
プロセスは動いていません。

リモートでの構築は初めてなので、ご指導よろしくお願い致します。

| GENUX(ジェナクス)          |
|   関 愛                             |
|  E-Mail:genux @ smail.plala.or.jp          |
|   URL:http://www10.plala.or.jp/genux/     |