[pgsql-jp: 28496] Re: PostgreSQL 7.2.3 のリモート起動について

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

areku> おっしゃるとおり、プロセスが動いていないようなんです。
areku> 上記にあるように、ちゃんと起動しているように見えるのですが、
areku> プロセスは動いていません。

基本的な事でチェックはしてるとは思いますが、

・PGDATAもしくは、-Dオプションでデータベースクラスタを指定しているか
・データベースクラスタのパーミッションは合っているか
・shared memoryやsemaphoは足りてるか

ってなとこはどうですか?