[pgsql-jp: 28498] Re: PostgreSQL 7.2.3 のリモート起動について

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

From: 関 愛 <areku @ sea.plala.or.jp>
Date: Fri, 27 Dec 2002 18:02:19 +0900
Subject: [pgsql-jp: 28495] Re: PostgreSQL 7.2.3 のリモート起動について

> 上記にあるように、ちゃんと起動しているように見えるのですが、
> プロセスは動いていません。
 何を以て、動いていないと判断されましたか?

 以下、多分動いているだろうという推測の下
> psql や createdb を実行すると、
>
> psql:could not connect to server:Connection refused Is the server
> running locally and
> accepting connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"?
>
> と表示されてうまくいかないのです。
 「pg_ctl start」 だと駄目で、「pg_ctl -o "-p 5433" start」 だと
起動した理由は何故でしょう。(私の示したURLを見ましたか?)それが
分かれば psql や、initdb で接続できると思います。
# まぁ、根本的な解決ではありませんが。

> リモートでの構築は初めてなので、ご指導よろしくお願い致します。
 ...ひょっとして、手元のマシンで remote のPostgreSQL を起動させようと
していますか?remoteのマシンに login していますか?
 普通、起動は login しないとできませんよ。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>