[pgsql-jp: 28497] Re: PostgreSQL 7.2.3 のリモート起動について

H.Mori morihiroid @ ybb.ne.jp

森といいます。
間違っていたらすみません。

> はじめまして。
>

> ジェナクスの関と申します。
>
> この度、クライアントのサーバをリモートで構築することになり、

> 一緒に PostgreSQL 7.2.3 もインストールいたしました。
>
> インストールは出来たのですが、その後の postmaster の起動が出来ません。
>
> postgresql.conf の tcpip_socket オプションを on にし、
> pg_hba.conf も
>
>     host  all  0.0.0.0  0.0.0.0  trust
>
> にしたのですが、起動出来ませんでした。

クライアントからpostgresqlを起動するとのことですが、
telnet等でサーバにログインをして、起動しようとされているのでしょうか?
だとしたら、
postgresql.conf とpg_hba.confの修正は、不要ではないのでしょうか?

私も以前、クライアントからpostgresqlを起動ができたのですが、
ODBC経由で、dbにアクセスできず、
postgresql.conf とpg_hba.confを修正したところアクセスできるようになりました。

また
tcpip_socket = on
ですか?
tcpip_socket = true
ですよね。