[pgsql-jp: 24872] Re: データコピー処理が終わらない

Iwao Watanabe iwao3 @ DSL.gr.jp

こんばんは

From: "Takashi Harada" <harada @ qms.co.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Tuesday, February 19, 2002 7:55 PM
Subject: [pgsql-jp: 24869] データコピー処理が終わらない

> 現在32万件あります。殆どvarchar型にしています
> テーブルは60項目程で1レコード2000バイト弱くらいです。
> db  =# \copy uriage_shiire from /tmp/ady0103.dat (月別で計6回実施)
> で32万件入れましたが、今までは特別時間もかからずすぐに終了しています
>
> 今回、34万件のデータ追加(月別で6ファイル)を試みていますが
> 前述のcopyコマンドを実施しても、1ファイル(約8MB〜16MBくらい)
> で5〜6時間経過しても終了になりません(約3万件〜5万件)。

それなりに入っているテーブルにcopyで追加するなんて怖くてやれません。
不整合が生じるかもしれないデータが一件でもあると
ロールバックされるのですよね…。

私なら外部からテンポラリテーブルにいったん取り込んで、
完全にRDBの世界のデータにした後で
insert into uriage_shiire ( foo,bar ...)
select foo,bar, ... from uriage_shiire_temp\g
とかやります。