[pgsql-jp: 24887] Re: 複数のテーブルからのセレクト

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> テーブルは以下の4つです(簡略してますが)
>
> ・会社テーブル
> 会社No
> ・支店テーブル
> 会社No
> 支店No
> ・部署テーブル
> 会社No
> 支店No
> 部署No
> ・社員テーブル
> 会社No
> 支店No
> 部署No
> 社員No
> それぞれ、上記のような列があります

これだけで、いろいろな不具合を指摘できそうなテーブルですね。
社員が複数の部署に所属するには?という代表的なのとか。
支店が決まれば会社も決まるので、部署・社員テーブルには会社No必要ないです
よね?逆に会社・支店・部署がちぐはぐな社員のデータを作成できてしまいます。

> この4つを展開して
>
> 会社No
> 支店No
> 部署No
> 社員No
> 会社名
> 支店名
> 部署名
> 社員名
>
> 全部を表示する、このような表をつくりたいのですが

これはいったい、どのようになるのでしょうか?
やろうとしてること自体が、普通あることでは無い可能性があります。
# 「このような」は何を指してますか?

> 結合などしても同じのがたくさんでてきたりして、だめです

ふつうに考えると、会社名・支店名・部署名は何度もでてくると思うのですが。

もっとやりたいことを整理すれば、解決策がみえてくると思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp