[pgsql-jp: 24890] Re: 複数のテーブルからのセレクト

Tsuru.E tsuru @ oita.hht.co.jp

こんにちは、つるつると申します。

>sqlがぜんぜんうまくつくれません、結合などしても同じのが
>たくさんでてきたりして、だめです
(勝手に改行)

せっかくSQL分を自分なりに考えて作ったのでしたら、上手く行かないSQL文と
データのサンプル数例 + こんな結果が取りたい例などを、出した方が良いと
思いますよ。
具体例があると、SQL文のアドバイスをしてくれる方が出るかも・・・。

それから、一般的なSQL問題でしたら、SQL専門HPの掲示板等に投稿した方
が、
参加者の食いつきが良いかもしれません。

その時も簡単な例での、まずいSQL文や値のサンプル等を入れた方が回答が
つきやすいと思います。

#設計上の問題点もあるようですが、運用中等で再設計が難しいのかも・・・
 理想は綺麗なテーブルを作れれば良いのでしょうが・・・。

ではではー。