[pgsql-jp: 24909] Table等作成の制限

TANAKA Tomoyuki tomo_tanaka @ mba.nifty.ne.jp

田中と申します。

PostgreSQL7.1.3を利用しています。

データベースにおけるテーブル等の作成の制限方法についてお聞き
いたします。

【状況】
データベースユーザ:hogeとfooの2人
ユーザhogeの権限:DB作成可,ユーザ作成不可
ユーザfooの権限:DB作成可,ユーザ作成不可
(つまりユーザA,Bの権限は同じ)

データベースhoge:ユーザhogeが作成

この状況でユーザfooはデータベースhogeに新規にテーブルを作成
できてしまいます。これを制限したいと思っていますが、そのよう
な手段はありますでしょうか?

最終的にやりたい事は、ユーザhogeが所有するデータベースhogeを
他のユーザfooに勝手にいじられたくない、という環境を実現する
ことです。

【やってみた事】
ユーザhogeにパスワードをかければ、ユーザhogeが所有しているデー
タベースにアクセスする際にパスワードの入力が必要かと思い、
hoge=>alter user hoge with password 'hogehoge';
としてみましたが、状況は変わりませんでした。

また、ユーザhogeはユーザfooが作ったテーブルを削除することも
できませんでした。

【背景】
PostgreSQLが使えるレンタルサーバを利用しています。そのレンタ
ルサーバではユーザの権限は上記のようになっています。そして、
私が作成したデータベース内に他のユーザ(勿論全く知らない人で
す)が作成したテーブルがあったので驚いた次第です。レンタルサー
バの管理者に問い合わせをしているのですが未だ回答を貰えていな
いのでこちらに質問いたしました。

なお、上記の確認作業は、レンタルサーバではなく、自分の所有す
るマシンで行いました。

よろしくお願いします。

田中 朋之
E-mail  :tomo_tanaka @ mba.nifty.ne.jp
Nifty-ID:CXJ13410