[pgsql-jp: 24908] Re: nullな項目のSELECT 文について

kiyoshi.yoshida kiyoshi.yoshida @ mail.toyota-shokki.co.jp

リプライ有り難うございます。吉田です。

つるつるさん
> 製品マスタに存在するデータは全て出したいのでしょうか?
> (材料マスタ側等に対応するデータが存在しない場合でも)
>
> 外部結合等を上手く使えば、望みの結果を得るSQL文が出来ると
> 思います。
>
> 外部結合の機能をご存知ない場合は、Webなどで検索してみてください。
> PostgreSQLでの書式はマニュアル等をお調べください。

Mashikiさん
> こんな感じかな
>
> select l2.製品名,l3.材料名,l4.材料名
>  from 生産データ l1
>  join 製品マスタ l2 using (製品コード)
>  left outer join 材料マスタ1 l3 using (材料コード1)
>  left outer join 材料マスタ2 l4 using (材料コード2)
そうですね。製品マスタの列名と各材料マスタの列名が異なっているので結合で
きないと思っていましたが、USINGでなくONを使えばできるのですね。
勉強になりました。
有り難うございました。

吉田