[pgsql-jp: 24914] 「ソ」だけ文字化け

山本剛彦 t.yamamoto @ kencontrols.co.jp

はじめて質問させていただきます。山本と申します。

現在イントラネット上にPostgreSQLを使用しデータベースの
システムを構築しようとしています。

テスト中に以下の問題が発生してしまいました。
クライアントPC(VisualBasic)からInsert文を発行しvarchar型やText型の
フィールドにデータを追加しようとしたところ
全角カタカナの「ソ」のみ文字化けしてしまいます。

「ソフト」と入力したころ「ャtト」のようになってしまいます。

<システムの構成>
サーバー
  MiracleLinux V2
  PostgreSQL V7.1

クライアント
  WindowsNT 4.0
  VisualBasic 6.0
  psqlodbc v7.01.009

<調べたこと>
データベースのCODINGはEUC_JPになっていました。
環境変数をSJISに変えてみました。
  export PGCLIENTCODING=SJIS
ODBCのDLLをv7.01.008よりv7.01.009にアップデートしました。
Update文でも同様の現象が発生しました。

過去ログなども探してみましたが当てはまるものを
見つけることができませんでした。

どなたかご存知の方がおられましたらご教授願います。
よろしくお願いします。