[pgsql-jp: 24915] Re: 「ソ」だけ文字化け

Eiji Tokuya e-tokuya @ sankyo-unyu.jp

徳家です。

> はじめて質問させていただきます。山本と申します。
>
> 現在イントラネット上にPostgreSQLを使用しデータベースの
> システムを構築しようとしています。
>
> テスト中に以下の問題が発生してしまいました。
> クライアントPC(VisualBasic)からInsert文を発行しvarchar型やText型の
> フィールドにデータを追加しようとしたところ
> 全角カタカナの「ソ」のみ文字化けしてしまいます。
>
> 「ソフト」と入力したころ「ャtト」のようになってしまいます。
>
> <システムの構成>
> サーバー
>   MiracleLinux V2
> [...]

psqlodbcのv7.01.009はマルチバイト版をお使いですか?
それとも別のエディションをお使いでしょうか?

英語版のpsqlodbcだと0x5cの文字コードで化ける可能性
があります。

マルチバイト版 psqlodbc.dllは、
http://www.sankyo-unyu.co.jp/Pool/PostgreSQL.htm
からダウンロードできます。

あとドライバの設定でDataSourceのConnectSettingsに

SET CLIENT_ENCODING TO 'SJIS';

を入力することを忘れないでください。

# 旧メールアドレスでMLに登録されていたのに、
# 新アドレスから2度も送ってごめんなさい>ML管理者様

徳家