[pgsql-jp: 24937] Re: データベースに接続できません

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

(snip)
> 失礼しました。あせって結果だけを求めてしまいました。
> これで良いのでしょうか?だけではわかりませんよね。
> えー、ちょっと疑問に思ったのがhttpサーバーもDBサーバーも同じPC
> 上で動いているので(ローカルホストからのPHPスクリプトからのアクセス)
> host         all         127.0.0.1     255.255.255.255     trust
> 上記のようにデフォルトの記述だけでいいはずでは?と思った次第です。

そういう質問なら「PHP側で『localhost』を指定してないからじゃないの?」
て回答したりします。^^;
ネットワーク屋的に言うとlocalhost(127.0.0.1)と123.123.123.123は別物な
ので、「ホスト名でアクセスしたらつながらなくて当然」と言うことになりま
す。

こういう話をしていて疑問に思うのは、 IPv6の場合どうなんだろう? とか将
来動くようになったとして、v6アドレスの記述形式は? とか別の疑問が ^^;;

> grantは勉強しておきます。ありがとうございました。

grantは....知ってないと自爆すること多々ありますね。導入当初はgrantなん
て気にもしなかったので、「Internal Server Error」とか怒られまくったも
のです。(大馬鹿者だ > 自分)
----
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで