[pgsql-jp: 24936] Re: データベースに接続できません

Hisatoshi Kanai aaf05290 @ pop02.odn.ne.jp

かない@かわちです。

> だからあくまで「ヒント」であって、答えは「?」です。なにがしたいのかは
> ご自身が考えることなんですから。引数の与え方一つだってマニュアルに載っ
> ているのですから、今ご自分がしたい内容に近付くにはマニュアルを読むこと
> が一番だと思います。

> いいかどうかは、あなたが「本当は」何がしたいかによります。
> 意味がわかって書いていますか?
>
> せっかくマニュアルを入手したのですから、「やり方」だけを求めず
> 「意味と内容を理解」しましょうよ。
>
> # ありていに言えば、「結果だけを求める人」は、ここのような
> # 技術系 ML では「ウザいヤツ」と思われます。
> [...]

失礼しました。あせって結果だけを求めてしまいました。
これで良いのでしょうか?だけではわかりませんよね。
えー、ちょっと疑問に思ったのがhttpサーバーもDBサーバーも同じPC
上で動いているので(ローカルホストからのPHPスクリプトからのアクセス)
host         all         127.0.0.1     255.255.255.255     trust
上記のようにデフォルトの記述だけでいいはずでは?と思った次第です。
大変失礼しました。以後、気をつけます。
grantは勉強しておきます。ありがとうございました。