[pgsql-jp: 24957] Re: 複数ユーザ登録をするには?

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

Chisato Koduka wrote;

> $createdb test を実行したところ、以下のように表示されました。
>   →  rsql: FATAL 1: user “ckoduka” does not exist
>      createdb: dagabase creation failed

「rsql」って「psql」のことですか?
「dagabase」って「database」のことですか?

>そこで、ユーザ登録をしようと
> $ createuser ckoduka
> Shall the new user be allowed to create databases? (y/n) y
> Shall the new user be allowed to create more new users? (y/n) n

「ckoduka」ってしたいんですか?
「ckoduka」ってしたいんですか?

#後者の「c」って2バイト文字なんですが…

> ・・・と進んだのですが、
>
>  psql:FATAL 1 : user ”ckoduka” does not exist
>  createuser: creation of user ”ckoduka” faird
>
> ・・・と表示されてしまい、うまくいきませんでした。
> これはrootで実行しても同じ結果が返りました。

UNIXアカウントが無いPostgreSQLのみのユーザーって
作れましたっけ?(ちとうろ覚え)

「ckoduka」というユーザーはいるけど
「ckoduka」というユーザーはいないとか?

#というか、2バイト文字のユーザーって
#作れないような気が…
#OSによるかもしれないけどどこにも書いてないし

>pointmasterが関係するのではないかと聞いたのですが
>その後の設定の仕方がよくわかりません。

「pointmaster」って「postmaster」のことですか?

>何かいい方法があればその理由も一緒に教えていただけないでしょうか。
>よろしくお願いいたします。

これだけ入力を間違えてる感じだと
本当にやったことが正しいのかが判断できません
まずはタイプミスを無くしましょう。

普通、コンピュータは人間の思ったとおりに動くのではなく
「人間の行った通り」に動くものです。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp