[pgsql-jp: 24965] ダウンロードした過去のMLの日本語が文字化けしています?

clam clam @ infosakyu.ne.jp

始めて投稿させてもらいます
clamといいます初心者ですが宜しくお願いします
PostgreSQLに関する疑問を調べようと
下記のアドレスから過去のMLをDLしたのですが
http://ml.postgresql.jp/pgsql-jp-old/index.html
tar + gz バージョン
1-1921
1922-28463
ファイルを解凍してtext editorに読み込ませたら
文字が化けていました正しい日本語を表示する方法を
御教授お願いします。
OS Red Hat 7.2J
デスクトップスタイルはKDEです、使用したエディタはKATE、高機能エディタ、
テキストエディタ
ですが全部文字化けしていました。