[pgsql-jp: 24986] Re: Postgresql7.0.2の設定

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "rika @ ussy.jp" <rika @ ussy.jp>
Date: Wed, 27 Feb 2002 14:04:10 +0900

> 一応、試しにデータベースをつくってみようと思ったのですが、
> 下記のようなエラーが出てしまってデータベースが作れないのです。
> どうすれば回避できるのでしょうか???

何でもすぐ人に聞かずに自分で勉強して調べましょう。

書籍として、「PostgreSQL 7.1 オフィシャルマニュアル」や
「PostgreSQL 完全攻略ガイド」のような良書もあるので、買って
読んでみてはいかが?

> ソースコードを持ってくるっていうのはDLしてくるって事ですよね?
> よくftpから入手して下さいとあるのですが、どうやって入手するんでしょう
> か…。
> いつも悩むんです…。

「DL って何?」というお約束なツッコミは置いといて…

個人的にはそんな事をここで聞かないで欲しいな。 PostgreSQL に何も
関係ないし。

今時の「いんた〜ねっとの使い方」みたいな本だと Web ブラウザ(しかも
Internet Explorer についてのみの)の使い方しか書いてないのも多いかも
知れませんが、ちゃんと初級者向けに本来の Internet の利用方法などを
開設している本もあるので、自分に合ったものを捜してみるとよいでしょう。

「どこから」については、PostgreSQL の場合は ftp.postgresql.org が
本家ですが、ftp.sra.co.jp でもいいでしょう。もちろん他にもありますが。

例えば、車のドライビングについての話をしているサークルがあるとして、
そこに「ブレーキってどこにあるんでしょう?」とか、「ガソリンって
何でしょう?」とか話し掛けてくる人がいたとしたら、あなたは
どう思いますか?

その人はその人なりに真剣な悩みなのかも知れませんが、あまりにも
場違いでしょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp