[pgsql-jp: 26574] Web出力で文字化け(?)が起こります。(はじめまして)

Borgovicz yoriczka @ love-and-peace.co.uk

はじめまして、こんにちは。

とある事情がありまして、ちょっとイレギュラーな環境でPostgreSQLとApacheを
使用しているのですが、PostgreSQLからApache(PHP)に出力される文字が下のよ
うに化けてしまいます。
例) (92a4cb)(92a4c4)(92cef8)(92b0a6)(92a1a6)
文字のコードであることは容易に推測できるのですが、わざわざ"()"付きなんで
す。。。

この文字化けの解決法をご教示いただければと思います。
詳細の環境、症状は以下のような感じです。
a) Webサーバー ApacheSSL 1.3.x
b) PHP 4.0.6
c) 接続しているPostgreSQL 7.2.1
d) WebサーバーとDBはローカルではなく、外部ネットワーク接続。

ここからがクセモノなんです・・・。
e) 上記のPHPを--with-pgsqlしたPostgreSQLのバージョンは6.5
つまり、PHPはバージョンが違うPostgreSQLに繋いでいるのです。

f) そして、この文字化けは100%の再現性はなく、幾度かリロードすると正
常に表示されるのです。これは、httpプロトコルだけでなく、httpsにしても同
じでした。