[pgsql-jp: 26575] Re: Web出力で文字化け(?)が起こります。(はじめまして)

大垣です。

Borgovicz wrote:
> e) 上記のPHPを--with-pgsqlしたPostgreSQLのバージョンは6.5
> つまり、PHPはバージョンが違うPostgreSQLに繋いでいるのです。

少なくとも最近の英語版マニュアルには書いてあるのですが、
PostgreSQLモジュールをコンパイルする際に利用するlibpqは、
接続するバックエンド(DBMS)と同じバージョンのlibpqを使っ
てください。

PostgreSQL 6.5のlibpqを使ったPHPで、PostgreSQL 7.x
のサーバーにアクセスすると、確実におかしな事になります。

# PostgreSQLがバージョンアップしても
# libpqのバージョンが変わっていない場合は
# 再度、ビルドしなくても大丈夫とは思います。

# これは他のアプリケーションでも同じと思います。

--
Yasuo Ohgaki