[pgsql-jp: 26594] Re: Oracle への移行

Mikage Sawatari mikage @ mikage.to

    こんにちは,みかげです.

On 5 Jul 2002 08:51:19 +0900
ap2g @ mail.goo.ne.jp wrote:

> PostgreSQL7.1を使用しています。
> DBの中の一部のテーブルをOracle8.1.7に移行したいのですが、
> 現在この方法で行うと、主キーのところに、元はnullはないのに
> import側で、nullになってしまいます。
> Exportに問題があるのでしょうか?それともimport側なのか
> わかりません。

    NULLになるのはVARCHAR型でしょうか?

    Oracle8.x では,'' (空文字列) と NULL は同値です.
    ですので,もしデータ中に空文字列が含まれるのであれば,
    NULL になるのが正常かと思います.

% ちなみに,Oracle9i で '' と NULL が同値でなくなったようです.
% (ANSI準拠ということらしい)

 Handle : 沢渡 みかげ (mikage @ mikage.jp)               ☆沢渡 みかげ☆
 PGP5 DH/DSS key FP : 76D9 DBB7 5E3C 865B 7A60  A1E8 0A97 3DF0 B130 0941
        You can get my PGP key at http://www.mikage.to/mikage/mikage.asc