[pgsql-jp: 26596] Re: Oracle への移行

Mikage Sawatari mikage @ mikage.to

    こんにちは,みかげです.

On Sun, 07 Jul 2002 09:07:26 +0900
KUBO Takehiro <kubo @ jiubao.org> wrote:

> もしも主キーに空文字を使ってたら、動きとしては正常ですが、テーブル
> 設計は変なような。

    確かにその通りですね.

> 最新版の Oracle9i Database Release 2 でも、'' と NULL が同値なのは
> 変わってないようです。

    誤った情報流してしまいすいません.

    http://otn.oracle.co.jp/cgi-bin/otn/auth_r.cgi?path=/download/document/products/database/oracle9i/901/generic/server/J04204-01.pdf

    81ページ4-7

> 文字列長が0 の文字列('')は、NULL と等価ではありません。 ANSI SQL 1992 Transitional
> 規格によると、文字列長が0 あるいは空の文字列は、NULL と同じではありません。
> アプリケーションが、空の文字列とNULL 値を同等に扱わないようにしてください。

    をみてかわったと思ったのですが,まだ同値なままなのですね.

 Handle : 沢渡 みかげ (mikage @ mikage.jp)               ☆沢渡 みかげ☆
 PGP5 DH/DSS key FP : 76D9 DBB7 5E3C 865B 7A60  A1E8 0A97 3DF0 B130 0941
        You can get my PGP key at http://www.mikage.to/mikage/mikage.asc