[pgsql-jp: 26597] dbExpertバージョンアップのお知らせ

ABE Masanori abe @ din.or.jp

dbExpertバージョンアップ V408_20020707 七夕

  http://haitaka.com/phpinfo/dbexpert.html
  ここには、PostgresとMysqlのでもページがあります

昔から色々問題の多いデータインポート機能を強化しました。なおこのバージョ
ンから構成ファイルのバージョンが004に上がりました。

なお、本ツールのデータインポートでは
 -SQLのINSERT文で登録(デフォルト)
 -DB標準のユーティリティで登録
  OracleではSqlLorder
  Postgresではpsql
の2とおりがあります。MysqlはSQLのINSERTの処理速度がOracleやPostgresに比べ
て恐ろしく速いのでユーティリティによる登録の必要性は無いと考え未サポートで
す。

後者ではOSやDBのバージョンによりユーティリティの差異を構成ファイルに登録す
ることが必要なのでデフォルトにはしていません。

後者を使う場合にはPHPのファイルアップロード機能を使っていましたがプラット
フォームの差異等で大きなファイル(2M以上)の登録で問題が多いのでサーバに予
め登録したデータを直接指定可能にしました。

より本格的にはWebベースのファイラを作るべきですが(だから実現してなかった)
とりあえずは単にテキストボックスにパスを指定します。なお、ディレクトリのパ
スは構成ファイルの「$OraServerFileDirectory」「$PgServerFileDirector
y」で指定することを可能にしました。

この機能を使う場合は、登録したファイルは処理が終わっても削除されませんから注
意願います。(PHPのファイルアップロードで登録したファイルは自動的に削除される)

・OracleのSqlLorderでオプションに$OraWinSqlLorderOptionを追加。デフォルト
 は下記のようになっています。
   $OraWinSqlLorderOption="DIRECT=TRUE";
 このオプションで処理は数倍高速化しますが、制限がありますから問題の場合はコ
 メントアウト願います。(→Oarcleのマニュアル)

・INSERTによるデータ登録処理の2パスを1パス化して高速化するとともに、経過を
 1000件づつ時刻付で表示するように(残念ながらあまり変わりませんね)

・サーバに、ファイル共有機能(sambaやWindows、Macのファイル共有)やFTPでアッ
 プロードすることを前提に、サーバのファイルを直接指定可能にした。
 これによってPHPのファイルアップロードの限界(容量制限と速度)を回避出来ま
 す。

・登録したファイルの列数の過不足の調整機能を強化。従来から足りない分のカット
 を行っていましたが、今回足りない場合に追加するようにしました。
 注)SqlLorder(Oracle)は多い分はOKだが足りないとエラー、psql(Postgres)は足り
   ない分はOKだが多いとエラー。EXCEL等でテキスト化すると列の最後に過不足が
   発生しますので

・バグ対応
 -PHP3環境でメンテナンスでワーニングメッセージが出ていた
 -Oracleのインポート機能で、INSERTとSqlLorderの判定を一部間違えていた

以上
--
mailto:abe @ din.or.jp