[pgsql-jp: 26624] Re: トランザクション中の select文でエラーが発生した場合

大垣です。

sugita @ sra.co.jp wrote:
>   杉田です。
>
> From: Kazumasa Gotoh <kgotoh @ cic-kk.co.jp>
> Date: Mon, 08 Jul 2002 16:37:41 +0900
>
> ;;; それはそれとして、oid が存在しないテーブルというのは、どのような
> ;;; メリットがあるのでしょうか? 私にはちょっと思いつきません。 (^^;
>
>   タプル数が oid の上限で打ち止めというのがなくなくなったりします。

どのくらい早くなるのか判りませんが、この他にパフォーマンス
が向上すると言うメリットもあると思います。

# 大量のデータをコンカレントにインサートする場合

OIDのロック、取得のオーバーヘッドは対した事はない(?)のか
も知れませんが、各バックエンドプロセスはOIDがキャッシュでき
るようになっているのでオーバーヘッドは割と大きいのでは、と勝
手に推測しています。

OIDが必要ない場合、OID無しでテーブルを作成する方が良いので
は?と思っています。

--
Yasuo Ohgaki