[pgsql-jp: 26626] Re: トランザクション中の select文でエラーが発生した場合

石井です.

> どのくらい早くなるのか判りませんが、この他にパフォーマンス
> が向上すると言うメリットもあると思います。
>
> # 大量のデータをコンカレントにインサートする場合
>
> OIDのロック、取得のオーバーヘッドは対した事はない(?)のか
> も知れませんが、各バックエンドプロセスはOIDがキャッシュでき
> るようになっているのでオーバーヘッドは割と大きいのでは、と勝
> 手に推測しています。

OIDカウンタのキャッシュの実体は共有メモリにあるので,バックエンドごと
にキャッシュしているということはありません.もちろん,OIDを取得する際
にロックは発生しますが.

また,コンカレントであろうとなかろうと,OIDが8192ごとにトランザクショ
ンログが書かれるので,そっちの方が大きいのではないでしょうか.
# see backend/access/transam/varsup.c
--
Tatsuo Ishii