[pgsql-jp: 26637] Re: 会員登録の重複

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

office.hase> WebPageから会員情報を記入、「登録」ボタンを押すと
office.hase> ・email重複チェック
office.hase> ・会員テーブルinsert(pkeyはserial)
office.hase> という流れで登録処理を行うのですが、何故かたまにemailの重複した
office.hase> 会員データが登録されてしまいます。
office.hase> 短時間の内に、複数innsertが連続して行われるようです。

snip

office.hase> ※都合により、emailにunique属性を持たせていません。
office.hase>
office.hase> 何故このような重複が発生するか?また、回避策をアドバイスお願いします。

uniqueにしておかなければ、そうなるのもいたしかたないと思います。
emailの重複チェックはどのようにして行なっていますか?
まあ、webアプリの方でsession idでも発行して登録チェックでもするのが手だと思いますけどね。

# でも、emailには重複を許さないのにuniqueにしないのが、なんでかなあ