[pgsql-jp: 26638] Re: 会員登録の重複

Masashi Ohba ohba @ netforce.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 26636] 会員登録の重複",S.Hase wrote...

>という流れで登録処理を行うのですが、何故かたまにemailの重複した
>会員データが登録されてしまいます。
>短時間の内に、複数innsertが連続して行われるようです。

向こうが登録されて無いと思って
2回登録ボタンでも押してるんでは?

>※都合により、emailにunique属性を持たせていません。
>
>何故このような重複が発生するか?また、回避策をアドバイスお願いします。

ユニークじゃないなら入力されたものと既存のデータを
総当たりでチェックするとか、セッションを使うかしない限り
ユニークじゃないならそうなるのも当然な気が…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコの写真あります
Add   : Fukuoka-city, Japan