[pgsql-jp: 26666] Re: データ定義について

WADA Hiroyuki wada @ komine-ag.co.jp

和田です。

犬塚量雄 wrote:

> 犬塚といいます。初めて質問させていただきます。
> 以下のようなcreate tableのデータ定義で
> c2を最初からNOT NULLとせずに、
> create table t1
> (
>         c1 INT2,
>         c2 VARCHAR(10)
> );
> c1の値が1であったときはc2が空白不可だという
> 制約を定義することはできますでしょうか?
> どうかご教授お願いします。

空白というのはNULLの意味だとして、

ALTER TABLE t1 ADD CHECK (NOT (c1 = 1 AND c2 IS NULL))