[pgsql-jp: 26671] PostgreSQLとAccessのODBCでの接続スピード

栗原達也 t-kuri @ tkc.att.ne.jp

はじめまして栗原といいます。

現在、FreeBSD4.5のサーバーにPostgreSQL 7.2.1をインストールし
プライベートアドレス(192.168.1.200)を割り振ってありますが、
Windows2000や98の同じくプライベートアドレスのマシンの
Access2000からODBCで接続するとPostgreSQL側のメインデータの
レコード数が10万を越えている為か、Accessで開くだけでも約1分ほど
時間がかかりフォームでレコード移動しようとしても同じように時間がかかり
すぎて使い物になりません。

もちろん、FreeBSDのサーバーとWindowsの各マシンは100Baseで接続
されています。

WindowsのクライアントにPostgreSQLと同じデータをAccessで用意して
別のWindowsマシンからテーブルをリンクすれば、ストレスなく繋がります。

この現象は、何が原因なのか分からず困っています。
どなたか、解決の糸口でもアドバイスいただければ幸いです。

よろしく御願いします。

栗原
t-kuri @ tkc.att.ne.jp