[pgsql-jp: 26689] (無題)

K.Nakamura kazz @ emsg.jp

いつもお世話になります。中村と申します。
Red Hat Linux 7.X
PostgreSQL7.1.3
で、libpgvb.dllのアクセスライブラリを入手し、Visual Basic6.0でクライ
アント側(Win98SE)の社内システムの作成に向け実験中です。

以下のようなデータベース作成ファイル(test.sql)を用意し、
drop table a;
create table a(
    id    int check(id > 0),
    name  text
);
insert into a (id,name) values (1,'あああ');
insert into a (id,name) values (2,'aaa');

以下のようにしてDBを作成しました。
/usr/local/pgsql/bin/psql -f test.sql -d test

そこで、VBよりaテーブルのnameを表示させるだけの簡単なプログラムを
作成し、実行したところ、
  name
---------
$B$"$"$"(B
aaa
となり、「あああ」がキチンと表示されません。
psqlでは
     name
 あああ
 aaa
(2 rows)
と、キチンと表示してくれるのですが。。。
本日朝からこればっかりで、前に進みません。どなたか解決策をご存知の
方よろしくご教授ください。よろしくお願いいたします。