[pgsql-jp: 26692] Re: Windowsクライアントで正しく表示されない

h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp

こんにちは。加藤です。

> Red Hat Linux 7.X
> PostgreSQL7.1.3
(中略)
> そこで、VBよりaテーブルのnameを表示させるだけの簡単なプログラムを
> 作成し、実行したところ、
>   name
> ---------
> $B$"$"$"(B
> aaa
> となり、「あああ」がキチンと表示されません。
> psqlでは
>      name
> --------------
>  あああ
>  aaa
> (2 rows)
> と、キチンと表示してくれるのですが。。。

実データがJIS(EUCやSJISなら表示が)のような気が..
どちらかというと、psqlでも本当は上手くいっていないのだけれど、たまたま
ターミナルの方で補正がかかっているような感じですが...
configure やDBのエンコードの再確認が必要ではないでしょうか?

かなり前の話なので、最新バージョンでは異なるかもしれませんが、
"psql -l" を実行するとどうなります?

# [pgsql-jp 23680] i-kaori さんの書かれた物からの引用ですが、

# > PostgreSQL7.1以降であれば
# > $ pg_config --configure
# > で参照することができます.

# 上記コマンドの意味はドキュメント等を参照して下さい。
# SRAさんの所で公開されている物でいくと、この辺りでしょうか
# PostgreSQL 7.1.3 管理者用ガイド
#  5.2. マルチバイトサポート
# PostgreSQL 7.1.3 レファレンスマニュアル
#  II. PostgreSQL クライアントアプリケーション

# 加藤