[pgsql-jp: 26694] Re: Windowsクライアントで正しく表示されない

K.Nakamura kazz @ emsg.jp

中村です。お世話になります。ありがとうございます。

h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp さんは書きました:
>実データがJIS(EUCやSJISなら表示が)のような気が..
>どちらかというと、psqlでも本当は上手くいっていないのだけれど、たまたま
>ターミナルの方で補正がかかっているような感じですが...
>configure やDBのエンコードの再確認が必要ではないでしょうか?
>
>かなり前の話なので、最新バージョンでは異なるかもしれませんが、
>"psql -l" を実行するとどうなります?
はい、
        List of databases
Database  |  Owner   | Encoding
----------+----------+----------
test      | kazz     | EUC_JP
となり、EUCの表示がされます。

># [pgsql-jp 23680] i-kaori さんの書かれた物からの引用ですが、
>
># > PostgreSQL7.1以降であれば
># > $ pg_config --configure
># > で参照することができます.
>
># 上記コマンドの意味はドキュメント等を参照して下さい。
># SRAさんの所で公開されている物でいくと、この辺りでしょうか
># PostgreSQL 7.1.3 管理者用ガイド
>#  5.2. マルチバイトサポート
># PostgreSQL 7.1.3 レファレンスマニュアル
>#  II. PostgreSQL クライアントアプリケーション

はい、以下のとおり表示され、仕様言語は日本語EUCとなっているのですが…

--enable-multibyte=EUC_JP --with-tcl --with-tclconfig=/usr/lib
--enable-odbc --with-perl --with-python
こちらも懸命にやってみます。どなたかご教授くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。