[pgsql-jp: 26707] Re: Win Pgaccessで文字化けてます

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

石田@苫小牧市です。

On Tue, Jul 16, 2002 at 10:47:23PM +0900, Amuro Ray wrote:
> Amuro Rayです。
> またまた自己レスです。
(中略)
> を再確認しました。
> さらに、該当データベースのフロントエンドのコーディングを
> 確かめましたが、
>
> => show client_encoding;
> NOTICE:  Current client encoding is EUC_JP
> SHOW VARIABLE
>
> となっていました。

おそらくこれは、psql から調べたのではないかと思いますが、
client_encoding というのは、現在の接続に対しての設定です。

psql から接続したときと、pgaccess から接続したときの client_encoding
が一致しているとはかぎりません。

私も pgaccess を使ったことがないのですが、pgaccess から
  select pg_client_encoding();
とかで調べられませんか?

pgaccess から接続している時の client_encoding を変更したければ、
pgaccess から、
  set client_encoding to 'sjis';
してやればよいはずです。

他には環境変数で設定する方法もあります。
このへんに関しては、postgresql のソースツリーのなかにある
 doc/README.mb.jp
も詳しいです。

# 蛇足ですが。

> P.S 私の投稿にご回答をいただけないのは、私の投稿に不備
> があるからなのでしょうか?
> もし、そうならば、ぜひご指摘をお願いします。
> 改善努力しますので どうぞよろしくお願いします。

Windows から pgaccess を使ってる人って少ないんでしょうかね。

--
ISHIDA Akio