[pgsql-jp: 26770] Re: Win Pgaccessで文字化けてます

Amuro Ray gundam @ fa2.so-net.ne.jp

Amuro Rayです。

遅くなってスミマセン。
ご回答ありがとうございます。

ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net> wrote:

> おそらくこれは、psql から調べたのではないかと思いますが、
> client_encoding というのは、現在の接続に対しての設定です。
>
> psql から接続したときと、pgaccess から接続したときの client_encoding
> が一致しているとはかぎりません。

それぞれの端末のencodingということですね。
Tera Term Proからの接続でしたので、psqlのencodingという
わけで、Pgaccessのencodingを変更していないので、文字化け
が解消されていないのですね。

> 私も pgaccess を使ったことがないのですが、pgaccess から
>   select pg_client_encoding();
> とかで調べられませんか?

うーん。
Pgaccess事始めなので、Pgaccessでの
select pg_client_encoding();の実行は???でして・・・。

ためしにqueryでやってみると、
ERROR Function 'client_encoding()' does not exist

と、存在しないものらしいです。

> pgaccess から接続している時の client_encoding を変更したければ、
> pgaccess から、
>   set client_encoding to 'sjis';
> してやればよいはずです。

だめもとでやってみたら、
Your query has been executed without error!
と大成功。

無事PgAccessからの接続でも文字化けが解消されました。
ありがとうございます!!

やはり、石田さんのご指摘どおりPgAccess側のencodingが
EUC_JPになっていたようです。psqlがEUC_JPをsjisと解釈し
て化けていたようです。

> Windows から pgaccess を使ってる人って少ないんでしょうかね。

そうなんですか。
確かにpgaccessは使いづらいような気がします。
日本語フォントに変更しても、ボタンサイズとマッチしてなく
て見にくいし。

そこで、ほかのツールを探してみたところ、つみきさんのとこ
ろのCSE(Common SQL Environment)というのを見つけました。
もともとMysql環境で作られたみたいですが、posgresqlにも対
応しているので、よさそうに見えるのですが、初めて見ました
のでその辺をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

Name   :   Amuro Ray
E-Mail  :  gundam @ fa2.so-net.ne.jp