[pgsql-jp: 26709] Re: Likeの部分一致で検索

石井です.

部分一致検索はどうやっても画期的に早くはなりません.
アプリケーションで工夫するしかないと思います(ちょっと時間がないので
「工夫」のアイデアは今は書きません).

後は,

1) ILIKEやめてregexpにしてみると変化があるかも.
2) 検索対象の列を別にして,物理的に読み出すデータ量を減らす

位ですかね.
--
Tatsuo Ishii