[pgsql-jp: 26715] Re: Likeの部分一致で検索

Hashimoto, Masaru hashimoto-m @ comtecc.net

橋本です。
石井様、ありがとうございます。

> 部分一致検索はどうやっても画期的に早くはなりません.
> アプリケーションで工夫するしかないと思います(ちょっと時間がないので
> 「工夫」のアイデアは今は書きません).

やはり部分一致は早くならないですか・・・
アプリケーションで工夫する方法も考えてみたのですが、
なかなかいいアイデアが浮かばなくて四苦八苦しております。

> 後は,
>
> 1) ILIKEやめてregexpにしてみると変化があるかも.
> 2) 検索対象の列を別にして,物理的に読み出すデータ量を減らす
>
> 位ですかね.

ありがとうございます。
regexpとは正規表現ということでよろしかったですか?
こちらは試して見たいと思います。

また結果をご報告します。