[pgsql-jp: 26719] Re: Likeの部分一致で検索

Hashimoto, Masaru hashimoto-m @ comtecc.net

橋本です。
返信ありがとうございます。

> キーワードがこの 3 つだけであるのなら、
>  (あるいは幾つか限定されているのなら)
> tbl に `` キーワードがあるかどうか '' の状態を持つフィールド
> (たとえば haskeyword) を 1 つ追加してやって、
> データ更新時にキーワードの有無をしらべて、haskeyword を更新する。
> トリガを使うのも良いと思います。
> 検索時は、直接 keyword1 などを見ずに、その haskeyword を見る。とか。
>

> あるいは、``どのキーワードがどのレコードに含まれている'' を表す、
> キーワードテーブルを別にもうけるというアプローチもあります。

すいません、また私の説明不足でした。
イメージ的には、YahooやGoogleのキーワード検索のような
機能を実現したいのです。
利用者が好きなキーワードを入力して検索ボタンを押すと
検索結果がブラウザ上に表示されるような。

キーワードが何千、何万語にもなるか予想ができませんので
ちょっと難しいかなと思います。
せっかくご提案いただいたのにすいません。