[pgsql-jp: 26720] Re: Likeの部分一致で検索

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

Hashimoto, Masaru wrote in <20020717145149.1C2C.HASHIMOTO-M @ comtecc.net> :
>橋本です。
>すいません、また私の説明不足でした。
>イメージ的には、YahooやGoogleのキーワード検索のような
>機能を実現したいのです。
>利用者が好きなキーワードを入力して検索ボタンを押すと
>検索結果がブラウザ上に表示されるような。
>
>キーワードが何千、何万語にもなるか予想ができませんので
>ちょっと難しいかなと思います。
>せっかくご提案いただいたのにすいません。

#その手の用途でしたら、全文検索エンジンを導入された方が幸せかもしれません。
#DB内にあるドキュメント全文を総ナメにして検索するよりは、高速に検索できます。

シーラカンス本をお持ちなら、同様の事をPostgreSQLで実現するためのサンプルが
mailの全文検索という形でソース付きで乗っています。

ただし、kakasiによる分かち書きを利用していたと思いますので、使用する辞書の
性格によりヒットして欲しい物がヒットしない場合もありますので、見極めは
必要です。

--
Youichi Iwakiri